2015年2月11日水曜日

タイヤ交換

Schwalbe - Marathon

昨年の春にロードバイクを買って以来、ほぼ初めてに近いメンテナンス。クロスバイクをロードバイクに変えると勝手も違うようで、すげぇ苦労した。たとえば、チューブを替えたら、リムとバルブのサイズの適合がギリギリだったり…とにかく久しぶりの作業だし、タイヤ&チューブ交換に丸一日費やしてしまった… ^^;

これまで一度もパンクしなかったUltra Sportsは素晴らしいタイヤだけど、大きな欠点もあった。路面が濡れると、制動力がガタ落ちするのである。ハデに転んだのも一度や二度ではなく、ケガをしなかったのはママチャリの速さで走っていたからで、それでも気を抜くと、転ける。雨が降るたびヤバいヤバいと思い続け、ようやく換装。タイヤの太さも28mmから32mmへ。これでびっくりするほど走行性は安定した(ただ雨天性能は未確認)。ついでに、華奢すぎたキックスタンドも、ごく普通のスタンダードなものに。

暖かくなったら、ツーリングしたいなぁ。

まぁいろいろ苦労させられたUltra Sportsだけど、9カ月間ご苦労さまでした。m(._.)m
Continental - Ultra Sport II