2015年3月1日日曜日

応援したい味

麺屋 楠のラーメン 650円
このラーメン屋の開店時期を調べてみたら2014年4月1日なので、まる11カ月経つわけだが、毎日店前を通っていて初めて入った。というのも、今までほとんど客が入っている様子がなかったからだ。この11カ月間で、片手で数えるくらいしかお客がいるところを見たことがない。無人の店に入るのはなかなか勇気もいる。ところが、今日の昼時に通りかかったら2名もいた!ので、今日こそ入ろう!と決意した。

ラーメンは醤油ベースのスープでダシがよく効き、旨かった。どうやら大勝軒出身の方がやっているらしく、大勝軒をより王道路線にした感じといえば想像してもらえるだろうか。

それにしても、俺が目にしてきた11カ月間の閑古鳥から察するに大変だったろう。俺も、いつ店が潰れるかと思ってハラハラしていた(一度は入ってみたいと思っていたので)

なんというか、応援したい味だった。

たしかに、王道を究めた孤高の域には達してないだろうし、これで蒙古タンメン中本(上板橋に本店がある)みたいにファンが集まって来るというのは難しいかもしれない。でも、俺は中本のラーメンより好きだし、地元の人に愛されるお店になってほしい!
上板橋駅から徒歩5分、川越街道沿いにある。