2015年6月23日火曜日

Dannerの靴

Danner, 4inch Balmoral Nero
久しぶりに靴を買い替えた。親しい連中は皆知ってると思うが、俺はとてもお洒落さんといえる奴ではなくて、むしろ、UNIQLOのヘビーユーザー、朝、シャツを着るときも、昨日一昨日と同じじゃなきゃまぁOKという感覚なので、身に付けるものもあまり変えたりしない。だから基本、カジュアルでもフォーマルでもごまかしの利くデザインを探すし、シューズにしても、一足履き潰してから次のものを探す。ただ、安物を使い捨てるのも好きじゃないので、自分なりに、多少は一生懸命選ぶ。このシューズも数日探して、財布から16,200円を捻出した。このDannerというアメリカのメーカーはもともとワークブーツを作っていたらしい(靴業界のDickiesみたいなものか?)。ウェブサイトで他の製品を見ても、ガッチリ仕立ててありそうなものが多い。質実剛健というか、仕事用なんだから丈夫で飾らず、でも動きやすい、というコンセプトなら俺としても嬉しい。