2015年9月19日土曜日

民主主義って何だ?


9月18日の国会前デモ
昨日のデモは、ぼくの行った時間帯は普通の人々というか一般市民という感じの方がとても多く、老いも若きも幅広い世代の人が集まっていたという印象。アピール方法ではペンライトやら鳴り物やらが賑やかだし、SEALDsのコールはラップのリズムを刻んで夜の闇を切り裂きく…雰囲気的には、ちょっとした都市のお祭りぽかったかな。

安保法案は成立してしまいましたが、今後、法案の違憲性および法案成立の不当性(参議院特別委員会で議事録もない混乱の下、一方的に可決を宣言した)などを訴える闘い、すなわち、民主主義憲法を破壊する者たちとの新たな闘いが始まるはず。「民主主義って何だ?」「これだ!」——とはSEALDsの叫ぶコールの一つですが——まさに、ここから民主主義を始めよう!ということですね。