2015年10月13日火曜日

The Walking Dead / Season 6

FOXチャンネルにて放映中
待望のThe Walking Dead / Season 6が始まった。初回放送も見た。久しぶりにあの世界に触れて、結局ゾンビって自分の分身なんだと思った。腐った自分の自我が襲いかかってくる。ゾンビに喰われることで自分もゾンビになる。つまり、ゾンビと同一化してしまう。ただ、そのゾンビは元から自分自身の一部なので、殺しても殺してもけっしていなくはならない。だから、永遠にゾンビを殺し続け、ゾンビたちと闘い続けることで、かろうじて自分はまだ完全には腐り切っていない「自己」を保持することができる、ということだ。おそらく「自己」とはそういう無間地獄の別名なのである。