2016年7月18日月曜日

フォアローゼズ プラチナ


普段、ウチで飲むのは、ビール、芋焼酎、日本酒、赤ワイン、紹興酒などで、基本食中酒。酒を飲むときは食べないという人がいるけど、俺は逆ですな。ただ、たまぁにウイスキーを飲むときは食べない。ウイスキーの、特にバーボン。バーボンのパンチが効いた味わいは他の酒では代わりにならなくて、純粋に「酒が飲みたい」ときの第一候補である。ただ、酒と食事が切り離せないから晩酌で飲んでしまい、純粋に飲みたいなんてシチュエーションは意外に少ないので、ボトルを買うと一年くらい保つ。そこで、どうせ稀にしか飲まないなら、良いバーボンってどんなもんだろう?と探してみたのがこれ。フォアローゼズは華やかな香りが売りの銘柄で、そのハイグレード版らしく、雑味のない喉越しの良さがある。バーボンならではのパンチも失っていない。旨い。