2017年4月18日火曜日

雨月物語 4K修復版

監督:溝口健二、出演:森雅之・田中絹代ほか、1953年
買ってしまった。従来のDVDも持っていてそれも、作品の感動を削ぐほど酷い画質というわけではないのだが、『雨月物語』はやはり最高の画質で見たい珠玉の作品だし、で、最初は、修復版の出来をチェックするだけのつもりだったのに、結局全部見てしまった。いやぁ何度見てもすごい。どこが良いとかじゃなく、もう全部すごい。でも、あえて言うなら、プロットの構成力という点で、これ以上の作品は世界映画史の中にも見当たらないんじゃないか、と今日は思った。俗世の欲に溺れる男たちの愚かさを幽玄の美のなかに描くことで、より深く、観客の胸を抉ることに成功した傑作。明日見たら、また違う世界一の映画に見えるんだろうな。