2017年6月6日火曜日

スピーカースタンド導入!

LS-EXA3
「スタンド」とはいっても、ご覧の通り、木製の台座にインシュレーター(絶縁体)を取り付けただけのものである。インシュレーターというのは、スピーカーの下に置いてその振動を緩和するもので、今まではこんな安価なやつを使っていた。
ただ、これって、すぐホコリ塗れになってしまう。それでも掃除をすると、こんどはスピーカーの下にバランスよく配置するのが意外にめんどくさい。ちょっと触れるとズレるし、あるとき、どうせ音質なんてたいして変わらんだろうとタカをくくって外してしまった。でも、いざなくなってみると、妙に音が気になる。フローリングの床ごと音が鳴っているような気がするのだ。そこで、このスタンドを買った。
スピーカーに履かせるとこんな感じ。たしかに床が鳴ってる感覚は解消され、音全体も安定したような、気が、する。本来なら、ここで以前のインシュレーターを使った場合と聴き比べてみたいところだが、差がなかったら嫌なのでやってない… ^^;
でも、地べたに直接置くのとは明らかに違うと思う!