2017年7月30日日曜日

Mellow Waves

WARNER MUSIC / 2,800円+税
昔話になっちゃうけど、フリッパーズ・ギターなんてね、音楽性云々以前に、もう激しく嫉妬の対象だったので、ひたすら敬遠しまくってきたわけだが、最近、コーネリアスが新作アルバムからシングルカットした「あなたがいるなら」を聴いてぶっとんだ(ほんと歳をとるのも良いもんだねぇ)。ひさしぶりに、ラブソングに震えた。これ一曲のためにアルバムを買う価値があるんじゃないかと思った。ラブソングって純化させると、個人差とか性差とかも超えて、ただただ純粋な人間の心の動きというか、精神の得体の知れぬ昂まりみたいなものに還元されるんじゃないかと思っていたのだが、そういう音楽的イマジネーションの地平を作品にしてくれた。このアルバム『Mellow Waves』も「あなたがいるなら」の世界の分岐と変奏によって構成されたような一枚で、聴けば聴くほど素晴らしい。