2017年8月7日月曜日

嘘で縛るな。

本文と関係ありません ^^;
自分と同世代(1965年生まれ)がどうなのかはわからんけど、俺より下の世代はものすごくたくさんの「嘘」に縛られているような気がする。俺より上の世代は、俺らを含めて下の世代をたくさんの「嘘」で縛ろうとしてきたような気がする(俺はずいぶんそういう匂いに反発を感じてきた)。彼らは他者を都合良く支配しようとしていると思った。こんな語り方は暴言紛いの世代論にすぎないけど、戦後日本の民主主義が未熟だったとすると、いや、どうみても未熟だったのだから、そういう「副作用」があったとしても不思議じゃない。家庭の上下関係、学校の上下関係、会社の上下関係、社会の上下関係を決めるのは主に年齢というか世代差だからだ。保守派の時代錯誤な価値観を聞いているとなおのことそう思う。